BitterSweetChocolate

腐れコスパ系完熟乙女の一人語り

変われば変わるもの

PCからの更新~。

「つらさ」との闘いですが、いい感じで克服出来そうです。

まず、嫌な事や悲しい事が起こっても、過去の「つらさ」と結びつけないように気をつけています。

「私がこんなんやから、嫌な思いになるんや」とか考えない。嫌な事があったら、その事実だけ受け止めて「そりゃ、そんな事があったら嫌よね」と、まずは自分の気持ちを肯定するようにしました。で、自分が工夫して改善出来そうならやってみる。物理的に避けられるものは避ける。無理なものは考え方を替える。

考え方の替え方で一番有効だったのは「嫌な事、悲しい事が今起こるのは何か意味がある」と捉える事。「意味がある」と思ったら、その事についてちゃんと向き合えるし、どこかが間違ってて不快なんだから、どこを直せばいいか、前向きに考える事が出来ました。

それでも、嫌な事も悲しい事も毎日の生活の中で大なり小なり起こるし、思い通りにいかなくてイライラする事もいろいろあるけど、昔から抱えてる「つらさ」は少しずつ減っているように思います。現れる度に上手に駆除してる感じ。

この調子でいければ、これから先も「つらさ」と上手く付き合えそうな気がします。

 

そんな感じで、少しずつ回復&改善していくと、8月の私ってホント体調悪かったんやなって思います(笑)。ホント、完全に気力というか、王子様に会いたい気持ちだけで動いてた気がする(違う意味で病んでますが)。気分的なものは、そんなに違わないけど、体とか頭の動きの違いを感じます。今回、早めに気付いてよかったよ。