BitterSweetChocolate

腐れコスパ系完熟乙女の一人語り

頭の中を整頓しよう

PCから更新~。またまた一週間ぶりの御無沙汰でございます。

体調は7割くらい回復したのですが、何だか気持ちがウジウジしていて、ブログ更新が滞っておりました。でも、もう大丈夫です、たぶん。頭にいろいろ詰め込み過ぎて、苦しくなってただけなので、詰めたもの捨ててやりました。

思うに、こうしてブログ書いた方が、頭の中の整理にはいいのではないかと。

ブログ書いてない間も、Evernoteに考えてる事とかは書いてたんですが、そちらは人に見せない前提なので、何も整理しないでバンバン放り込んでるだけなんですよね。だから、頭の中の整理にはならない。

頭がいっぱいになると、心も何だか圧迫されて苦しくなってしまう。これがしんどい。で、心が苦しくなると、体もだるくなってくる。

頭・心・体って、別々だけど、繋がってるんですよね。

f:id:bscnob:20160619185914p:plain

前に、どこかネットで拾ってきた図(たしか、ビジネス書系のサイトだった記憶)。

体調を崩した時、精神科の先生に言われたのが「頭・心・体を別々に考えて、一番弱ってるところに合わせて動いてあげなさい」って。

で、この図を偶然見つけて、ああ、なるほどなと思って。別々だけど繋がってる。で、しんどい時は強い所が弱い所を引きずり回してたりするので、弱い所に合わせろよと。

 

今回の私は、変に頭でっかちになって、大事な感情を無視しかけていた。それに気づいたので、頭を整理して、いらない部分は捨てる選択をしました。おかげですっきり。

そして、整理する場を作るのは大事だし、人に見られるブログを書くのも、その場の一つだと気づきました。なんか、いい事書いてる感(笑)。

なので、頭がパンクする前に、ブログを書いて常に整理整頓しておこうと思います。