BitterSweetChocolate

腐れコスパ系完熟乙女の一人語り

もどかしいけれど

PCからの更新。

 

熊本地震、さらに大きな本震が発生し、被害が広がってしまいました。

現地情報を聞くと、すぐに何も出来ないのでもどかしいけど、実際、阪神淡路大震災の時も、同じ県内で起こった事なのに震災直後は大したことは出来なかったし、東日本大震災の時も同じような感じだった。

ってか、今は一般市民が動くべき時ではなく、政治だったり、災害や医療の特別な知識があるスペシャリストが動く時なんだと思う。

今、私が出来る事は、間違った情報やデマを広げるような愚かな事はせず、正しい情報を把握して、今後の復興に向けて協力出来る事に対しての準備なのかな。たぶん募金くらいしか出来ないけど。あとは祈ること。

 

Twitterでは「不謹慎や自粛ばかりもどうか」な話も結構出てる。この辺は、過去の大きな震災から社会が得たことなんだろうね。ホント、最低限でも命の保証が確保出来たら、次に必要なのは「楽しみ」なんよね、人間って。

まだ余震も続いているし、雨の被害も出るかもなので、被災地の方は大切な命をしっかり守れますように。そして、それ以外の人間は、今ある命をしっかり使って生きることを楽しみましょう。