BitterSweetChocolate

腐れコスパ系完熟乙女の一人語り

ブログとも日記とも違う書きもの

PCからの更新!

お待たせいたしました。前回、ちらっと予告していた、「Evernote」の件です。

紹介するほどの代物でもないのですが、リクエストがありましたので、どういう事をどんなふうに書いてるかをお伝えしますね。実物は見せられません。単に恥ずかしいからです(笑)。

 

<何に書くのか>

まず、書くツールですが、スマホEvernoteを使っています。これは「書きたい」と思った時に、すぐ書けるから。この「書きたい時にすぐ書ける」重要なんです。書く内容が「感情」なので、なるべくタイムラグがない方がいい。

なので、Evernoteでなくても、スマホのメモ欄や別のアプリ、非公開のブログなんかでもいいし、手帳や日記帳に手書きでもいいと思います。

 

<何を書くのか>

上にも書いてますが、主に「感情」を書いています。何があったかを書いて、それに対しての感情を書くと言った具合です。

例えば、「さっき王子様のツイートにリプした!久々に書いたから変に緊張したしw」とか、「対戦相手の記者会見の内容読み読み。う~ん…なめられてるな。ムカッ」とか、こんな感じです(ちなみに、どちらの例もフィクションです)。

とにかく、「思った事を思ったまま書く」ようにしています。ブログのように誰かに読ませる文章ではないし、日記と違って記録が目的ではないので、たまに読み返すと誤字脱字も多いし、若干意味が分からない時もあります。何の事書いてるんだっけ?みたいな(笑)。でも、それでも目的は果たせているので問題ありません。

「嫌い」「むかつく」「腹立つ」「悲しい」「泣きそう」「寂しい」というマイナスな言葉も頻繁に出てきます。思った事を素直に書くので愚痴や悪口も書いてます。

もちろん、「好き」「楽しい」「うれしい」といったプラスの言葉も書いてます。他の人に読まれたら絶対に恥ずかしい内容も書いてます。それ妄想やん!とか自意識過剰やん!な事とかね(笑)。

何を書いてもいい。別に誰かに見せる訳でもないので迷惑はかけないから。という気持ち。

あと、一応日付ごとに書いているのと、書き始めた時間も書いています。時間は別に書かなくてもいいかも。

 

<何故に書くのか>

自分の感情を受け入れるため…と書くとカッコいいですが、要は「ストレス発散と脳内整理」です。とりあえず、頭の中にある感情を文字に起こすと、頭の中に入れておくだけより絶対スッキリします。

悩み事とか愚癡とか、とにかく誰かに聞いてもらうだけでもスッキリするじゃないですか。でも、相手があると、特にマイナスな内容を話すのは、聞いてもらう人に悪い気がするし、意見とか言われたら嫌な時もあるし。あと、フワフワした話も「爆ぜろ」とか言われたら悲しいし(笑)。

でも、誰にも見せないなら何の反応も返ってこないし、何より気をつかわないから、好き勝手書ける。ただ、後から読むと恥ずかしいので、基本的には書いたら書きっぱなしです。思いっきり好きな事書いたら、その後は忘れる。たまに読み返すと、ホント忘れてます。ひどい時は当日でも忘れてる。あ、私、今朝は怒ってたんやとか(笑)。

 

…と、こんなカンジなのが、Evernoteの内容です。ホント、好きな事書いてます。今ちょうど、来年の手帳がたくさん売ってるので、そういうのを書けそうな手帳を選ぶのもいいかもしれないですね。

何か参考になったでしょうか?質問とかあれば、いつでもコメントください。