BitterSweetChocolate

腐れコスパ系完熟乙女の一人語り

分からない事は自分で調べる

まだ幼稚園児の時、母の実家から古い辞書を持って帰りました。
そして、その日から「分からない言葉は辞書で調べなさい」というルールが出来ました。
辞書と言っても小学生向けのものなので、難しい単語は載っていませんが、幼稚園児が知りたい言葉くらいなら十分にカバー出来ていましたし、挿絵がたくさん載っていたので、分からなくて調べるというより、適当に開いて挿絵を見て言葉を覚える、そんな使い方でした。

そんな幼児期の経験からか、今でも分からない言葉や、知りたい事があれば、すぐに自分で調べます。今は辞書ではなく、Google先生におうかがいしてますが。
調べる事に関して、めんどくさいなんて思った事は一度もなく、逆に知りたい範囲以上に情報を得られたりするのが楽しいのですが、私の周りに同じ感覚の人がいないらしく、皆、私に「○○ってどういう事?」とすぐに聞いてきます。ネットスラングでいう「ggrks」です(笑)。
それでも調べる事自体が好きなので、知らない事や興味ない事でもググって答えるんですけどね。ググって分かる範囲内で感謝されるので、やはり普通の感覚だと、調べるってめんどくさい事なんでしょうかね。

今日も、朝からGoogle先生にいろいろお伺いしています。たまに欲しい回答が見つからない時もあるけど、そんな時は検索ワードを工夫する、そんなのも楽しい。
言うなれば「調べ魔」「検索魔」ですね!もしくは「ググ魔」。
最後はどうにか諏訪魔に寄せようとしたけど、かなり強引でした(笑)。