BitterSweetChocolate

腐れコスパ系完熟乙女の一人語り

時間泥棒

PCから更新。

また今日もゲームをしていて遅くなってしまいました。

 

こんなに時間を盗んでいくゲームは「ザ・シムズ3」。もう買って何年になるだろう?最新は「シムズ4」なので、その一つ前の古いPCゲームです。

どんなゲームかは検索してもらうと分かりやすいのですが、一言でいうと人生シミュレーションゲーム

でも、遊び方が無限。髪型やメイクを変えてお気に入りのシム(ゲーム内で操作するキャラ)を作ったり、建物も自由に作れるので理想の家や施設を建築したり(今、ちょうどニコニコ動画でシムズ4建築祭というイベントをやってます)。

また、自分で作ったシムのステキなショットを撮ってる人や、ドラマのような動画を作ってる方もいます(クオリティが高くて震える)。

最近だと、アニメのキャラ(○○松さんとか)を作って観察してる方が多いかも。さらにはアダルトな遊び方も出来るという多種多彩ぶり。

どんなゲームか知らないと、全く訳分からないですね(笑)。

ようするに、いろんな遊び方が出来るゲームなんですが、ハマればハマるほどプレイ時間が長くなるし、妥協が見えないゲームなので凝り性の人は本当に泥沼なゲームです。

 

そして、私はあるシムを作るという泥沼にはまってしまいました……。「作ったら面白いだろうな」となんとなく作ったら、ちょうどいい素材が見つかったり、それを使ってみたら思いのほか良い出来だったり。でも、気に入らないところが出てきて、それを改善する素材を探したり。

でも、頑張ったかいがあって、なかなかいい感じに仕上がってきました。でも、さらにしたいことがあるので、もう少し頑張らねば。

 

完全に自己満足の世界です。もっとやるべきことがあるのではという自覚は少しだけあります(笑)。